人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池島1日目

池島1日目_f0222171_21090469.jpg

BRONICA EC-TL NIKKOR-O 50mm F2.8
FUJIFILM PROVIA100F
TETENAL COLORTEC E-6

前回の宣言通り、夏休みに池島へ行ってきました。
東京へ帰省する妻を空港まで送った後、神浦港まで行き10時半頃のフェリーに乗船。
欲張り過ぎた荷物はさすがに重く、池島の港から宿舎までの道のり(途中からずっと上り坂)が今回の撮影を通して1番キツかった。
何せその日の予想最高気温36℃・・・。

宿舎に着くと部屋の用意がまだだったようで、自分としては荷物だけ置ければすぐに撮影に向かう予定でしたが、
如何せん最初の上り坂で体力を奪われたので、とりあえずこちらで休んでて下さいと通された大部屋でしばらく休憩。
朝も早かったせいかかなり疲弊してしまって、ついつい1時間ぐらい休憩してしまった。

どうせ時間はたっぷりあるし、太陽が高い時間帯の撮影は昔から好きじゃないのでまあ良いかと思いつつ、
疲れが回復すると、早く撮りに行きたいと気持ちが急かされる。

今回は全てポジで撮る予定だったので、まずはベルビアをカメラに装填して撮影スタート。
島を回って驚いたのは、前回来た時と比べて明らかに植物の侵食具合が凄まじい。

以前はすごく蔦で覆われている建物でも、入り口までは容易に近付く事が出来たのですが、
今回は建物の前に生えてた木が成長してしまって、完全に入り口辺りを閉ざしてしまっていた。
1番木が茂っている所は入り口どころか建物そのものを覆い隠す勢いで、これ以上植物たちが繁殖すると、
池島へ撮影目的で来る事自体が難しくなるかもしれないと心配になった。
だって建物が植物に侵食されながら廃れていく様が美しいと思ってるのに、
このままの勢いで木に覆われていくと、ただの雑木林みたいになってしまいそう(笑)

お昼頃から、5時頃まで撮影して周り一旦休憩。
そこまでに恐らくアクエリアス5Lぐらい飲んだかな?塩分チャージのタブレットも用意していたので、
途中気分が悪くなる事も無く撮影出来ました。

少し太陽が傾くのを待ってから撮影再開。
そのまま19時過ぎまで撮影して周ってから宿舎に戻る。

さすがに疲労困憊で、部屋で涼みながら1時間ぐらいぼーっと休憩した後に夕飯の用意。
食堂なんかは無いのですが調理室みたいな所があって、そこでお湯を沸かしたり出来たのであらかじめ用意していたカップ麺を作って食べる。
何だか部活の合宿で使われそうな感じの宿舎だなあと、懐かしさなんかも感じつつ独りでカップ麺をすする。

食事が済んだら部屋に戻り入浴を済ませ、翌日の撮影に備えて23時前には就寝。
そうそう、部屋の中から外をのぞいた時に、外が真っ暗で何も見えなかった。
島に一つだけある信号機は見えるものの、それ以外は部屋からは何も見えなくて不思議な感じでした。
普段自分達が暮らしてる場所だと、停電にでもならない限りはそんな状況になりませんからね。



























by syo0828s | 2019-08-20 03:13 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
←menuへ