人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロニカ5代目(多分)試写

ブロニカ5代目(多分)試写_f0222171_23254212.jpg
BRONICA EC-TL NIKKOR-H.C 75mm F2.8
ILFORD DELTA100@200 HC110 1+31 20℃ 8min

記憶が定かではありませんが、最低でも5台目のブロニカです。
1台は人に譲って、1台はオークションに出して、手元に壊れているのが2台。
そして新たに買い直したEC-TL。

本当は壊れているEC-TLをイストさんにOHに出そうかと思ったら、いつの間にかこの辺のブロニカの修理は終了したらしい・・・。
数年前にOHに出そうか迷っていた時に出しておけば良かった。

修理が出来ないのなら、これ以上ブロニカを買うのはやめようかとも思ったんですが、
何だかんだで好きなんですよね、ブロニカ。
同じ様なカメラならハッセルの500C/M辺りでも良いんですが、以前使った感じとしては少し物足りなかったんですよね。
良くも悪くも綺麗にまとまると言うかなんと言うか。
でもブロニカと比べたら重さもシャッターも軽いし、コンパクトで何よりオシャレ。
僕がカメラ女子なら間違いなくハッセルを選びます。

SL66も候補として考えたんですが、あれもまた相場が高い割には故障の心配があって、
出来ればEとかSEあたりで良さそうなのがあれば考えてみようかなとは思ったものの、今の所良いのは見つからず。
ちなみに昔持っていたSEは売っちゃって手元にはありませんw
今考えるとSL66のPlanarは良い写りをしていた気がするので、そのうちチャンスがあれば手に入れたいかな。

そういう訳で今回はOH済みのEC-TLを手に入れての試写。
スクリーンに少し問題があったんですが、手元のEC-TLのスクリーンが綺麗だったので問題無し。
全体的にはとても綺麗で、巻き上げやシャッターも問題無し。
どうか壊れません様に(懇願)












by syo0828s | 2020-06-05 23:52 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
←menuへ