人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真って何?

写真って何?_f0222171_21444186.jpg
GRAFLEX SPEED GRAPHIC Kodak Aero Ektar178mm F2.5
FOMAPAN400@800
Rodinal 1+50 20℃ 19min

何が写ってるかよく分からなかったり、どアンダー過ぎてギリギリ写ってる様な写真になんとなく惹かれたり、
不思議と周りの反応が良かったりする時が少なくないんですけど、そういうのって何なんでしょうね?

by syo0828s | 2017-03-15 21:52 | Comments(4)
Commented by muya3094 at 2017-03-15 22:58
こんばんは☆
好きなトーンのお写真です♪
>写真って何?
写真は歴史・記録・記憶・自己顕示欲のツールのひとつ
写真は光と影・フィルムだと過去の自分からの手紙・・・とか

理屈は要らないと思いますので
どうぞ色々な難しいアレコレをすっとばして、難しそうな機材を使っているオロカモノでいてください!^-^*v
Commented by syo0828s at 2017-03-16 00:19
> muya3094さん
前々から写真や絵画、音楽なんかもそうなんですが、人の心を動かす作品にはどういう法則があるんだろう?って気になるんです。まあそれが理屈で分かればプロとしてやっていきたい方は苦労しないんでしょうけどねw
僕は一応は何でも理屈で考えようとするんですけど、すぐに思考停止して難しい事は放棄してしまってダメですね。まあいいやって思っちゃうw
Commented by muya3094 at 2017-03-16 11:10
こんにちは♪
お若くて夢があるのだと感じます。
私はどちらかというと<感覚>で考えて動くタイプなので・・・
絵画とか写真とか音楽もそうですが 多くの人々感動を呼び起こさせることって難しいですよね・・・皆ひとりひとり感じることが違うので・・・
絵画にしても作者が亡くなってから始めて価値を見出されたなんてことがたくさんありますから
大衆に迎合しないこと、評価されようと思わないこと
そして自分を信じること・・・これは「自分は上手いんだ!」とおごることではなく 自分自身の感性を信じることの意味です。
たくさんの写真展を拝見しても 心に残る写真は本当に極わずかだと感じています。
皆さん素晴らしい写真を撮っておられるのですけれど
胸を打つ写真となるとほとんどありません!
一枚の写真の中にも、やはりストーリーというか物語が閉じ込められていないとだめなのではないかと感じます。
ご自分を信じて好きな写真を撮られてください♪
偉そうなことを書いてしまいましたが
まぁ66歳のばあさんの戯言ですね(笑)
こーんなに長いコメを入れたのは初めてかもです!w

Commented by syo0828s at 2017-03-16 22:15
> muya3094さん
今回はこの写真を見た瞬間になんか好きだなと思った後に、でも何が写ってるかよく分かんねwと思って不思議だよなあと思ったんです。

自分の感性を信じるというのは、常にそうでありたいと思っていますし、そしてずっと出来ていないですw
自分の好むものがマイノリティだという自覚があるので常に葛藤はありますけれども、そうかと言って時々自分の1番好きとは違う事をやってみると、まあ新鮮さはあるけどやっぱりこれは自分じゃないなと思ってしまいます。

自分を信じきるのは難しいですけど、結局は自分の好きを曲げられないんでしょうねw
自分の世界を迷いなく貫いている人は凄いなと思います。
いつか自分もそうなりたいですね!
名前
URL
削除用パスワード
←menuへ