人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴れん坊

暴れん坊_f0222171_02300628.jpg
GRAFLEX SPEED GRAPHIC PETZVAL 150mm F3.7
ILFORD FP4+125@400
Rodinal 1+24 20℃ 20min

遥々海を渡ってきたこのレンズ、まさか付かないなんて事はないだろうと思ってたらレンズボードが大きくて、見事に付きませんでした(笑)
幸い木製の自家製ボードだったので、切って削って何とか装着。
店にサンダーや電ノコがあって良かった〜!(美容室ですが)

見るからにヴィンテージ感漂うレンズですが、見ての通りの暴れん坊。
完全に日の丸構図以外は無理そうな男前な感じです。
今回はあえて林の中を選んだので特にすごい事になってますが、さて、このクセをどう生かしていきましょうかね。


by syo0828s | 2017-02-14 02:47 | Comments(4)
Commented by minamigawa at 2017-02-14 11:18 x
見事なグルグルレンズだ(汗)
普通に開放でこれですか?でも中心部の立体感はかなり期待できそうな感じでしょうか。4x5レンズの森(沼?)はとても深そうですね…
Commented by photonine at 2017-02-14 13:07
これは相当やんちゃなヤツですねwww
これまで僕が見たぐるぐるの中でも群を抜いています。

ところで、最近こちらにお邪魔できなかったのでまとめて「不満」から
「暴れん坊」まで拝見したのですが、やっぱりsyo0828sさんの写真は
かっこいいです。
プロアマ含めて、今一番僕の好きなフォトグラファーです!
Commented by syo0828s at 2017-02-14 22:27
> minamigawaさん
開放も何も絞り羽根が存在しません(笑)元々絞る気が無いので問題ないんですが。
中心部はまあまあ解像すると思うんですけど、まあ〜それ程期待してません。

大判まで使われる方って、レンズやら何やら写真に関する全ての事に詳しい方が殆どのようなイメージなんですが、僕はそういう事を殆ど知らなくて、大判レンズたくさんありますけど、そんなに色んなレンズに興味が湧かないんですよ。今回はたまたまで。
35mmも中判も大判も欲しいのは開放値が最も明るいレンズのみ!・・・買えませんけど(大汗)
Commented by syo0828s at 2017-02-14 22:44
> photonineさん
昔ヘリオスってレンズを持ってて、それも大概暴れん坊だったんですけど、このレンズはそれを超えた感じがしますw

1番だなんて凄く恐縮ですけどプロまで含めないで下さい(大汗)
撮り始めるといつもの事ですが、何が良いのか悪いのか、正解なんて無いのは分かってるのに、
正解を探して試行錯誤してる身としては、そう言ってもらえると励みになります!
そう言いつつ、また試行錯誤の日々ですw

名前
URL
削除用パスワード
←menuへ