人気ブログランキング |

勿体ない

f0222171_00380754.jpg

PORTRA400 ORIENTAL BAN-1R 30℃ 5.5分

気付けばずっと更新出来てませんでした。その間撮っていなかった訳ではなく、むしろ撮りまくってたんで毎日現像とスキャンの連続で記事を書く余力が無かった・・・。

この1カ月でモノクロ、ポジ、ネガと一通り撮ってみて分かったのは、期限切れのフィルムと薬液はやっぱり微妙(笑)
前回撮ったまま放置してたポジを現像したら想像以上に普通だったので、調子に乗って期限切れのポジで撮影に行ったら見事に全部感度が落ちていたらしく、
アンダー好きの僕ですら許容できないどアンダー祭り。
最初はなんで失敗したのか分かりませんでしたが、色々な事を考察した結果それかなと。

現像液はポジもネガもモノクロも割と大丈夫だった気がします。特にモノクロは見た目的に絶対駄目だろうと思ってたHC110が普通にいけました。
ロジナールも全然問題なし。
ただカラーの方の漂白液は明らかに弱ってました。ここ最近のカラーの現像失敗と言えば漂白不足が多かった。

カラーは失敗が続いてしまい、フィルムも薬液も古いのを使っているといい加減何が悪かったのか分からなくなるので、潔く新しく買ったらやっぱり失敗が減りました(笑)
フィルムが高騰してしまった今、変にケチって古い薬液やフィルム使ってたら結局時間もフィルムも勿体ない事になりますね。反省。








by syo0828s | 2017-01-11 01:10 | Comments(4)
Commented by isamichi2013 at 2017-01-17 23:08
こんにちは。
カラー現像をされてるんですね。私も数年前に半年間くらいネガカラーの現像に挑戦して楽しんだんですが、冬場に漂白定着液を放置していたら成分が結晶化してしまい、使えなくなって、それ以降なんとなくやめてしまいました。こちらのブログを見ていたら、またやってみたくなってきました。
ちなみに冬場の薬品の保存はどうされてますか?
Commented by syo0828s at 2017-01-21 00:53
> isamichi2013さん
すいません、コメントに気づいてませんでした^^;
冬場の薬品の保存・・・参考にならなくて申し訳ないのですが殆どは室内でただただ放置です(笑)
漂白定着液は数年の間冷蔵庫に入れてました。今となっては何故冷蔵庫に入れていたのか分からないのですが、多分その方が良いと何処かに書いてあったんだろうと思います。真偽は分かりませんが。

ちなみに使いかけで3年半放置して当然ながら結晶化もしてた漂白定着液(定着液の方ですかね?)もワンショットで使う分には使えましたよ。
ただ、2本目はほぼ確実に弱ってましたが。

でもやはりミスした時の精神的ダメージと、上手く写ってなかった時の要因が2つも3つもあると何が悪かったのか特定しにくいので、やっぱりそういうリスクは避けた方が無難だなと思いましたけどね(笑)
Commented by isamichi2013 at 2017-01-21 13:32
お返事ありがとうございます。やっぱり室内放置になりますよね(^_^)

もう1回カラー現像やってみたいと思います。また、いろいろ教えてください。
Commented by syo0828s at 2017-01-21 20:31
> isamichi2013さん
何でも適当にやっちゃう僕が教えられることなんてあまり無いかもしれませんが、何かあればいつでも聞いて下さい^^/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

←menuへ