D-76

f0222171_20481547.jpg


PENTAX67 SMC TAKUMAR 105mm F2.4
ILFORD DELTA400
D-76 STOCK 20℃ 9.5min

フィルムで撮り始めた頃、割と早い段階でモノクロの自家現像を始めたんですが、恐らくそれが2008年ぐらい。その時初めて買った現像薬がD-76でした。
当時はまだ何を買えば良いのか分からず、何となくD-76ってやつなら大丈夫そうという何の根拠も無い知識のまま購入してしまいました。

購入する時も何も考えずに買ったものだから、まずは粉末状の物が届いた事に『???』。
説明書きを読むと「全部溶かして3.8ℓの薬を作れ」って書いてある。
『3.8ℓなんて入れとく物ねーよ』なんて独りで悪態つきながら、何となく面倒で後回しにしてました。

そしてあれから9年近く、まさに今日初めてその時のD-76の封を切りました(爆)
やっぱり粉溶かすの面倒だなと思いつつ、ヨドバシからまだ届かぬPERCEPTOLを心待ちにしています。






[PR]
by syo0828s | 2017-02-03 01:56 | Comments(0)